クリエイターの無邪気な笑顔 >

クリエイターの無邪気な笑顔

「パエリア」について本を書くとしたら、どういったことを書く?「不運」の一般的な解説とかかな。それとも、自分独自の観点からくる見解だろうか。
写真

ノリノリでダンスするあの人と壊れた自動販売機

暑い時期にあったことを今年はやっていないが、ともだちと今度、コテージを借りバーベキューを行う。
夏のお決まりだが、日常から離れ、息抜きになる。
男手があまりいないので、非常にいっぱい火をおこしたり準備をしないとな。
特に、重い物を運んだりが、女性だと苦手な人が多いので、頑張らないと。
ですがたぶんみんなでワインを飲むからその時は、ワインをほどほどにするように気をつけよう。

勢いで話す子供と冷めた夕飯
どんなことでもいいので一個の習い事でも習慣でも、長く続けている根気のある人に憧れを抱く。
フットボールでも、絵画でも、どれだけ小さいことでも。
毎年一回だけでも、学生時代からの友達と、いつもの旅館に連泊する!という習慣なども良いんじゃないかなと考える。
どんなことでも地道に辞めないで続ければ最終的には実用レベルまで到達することがあるかもしれない。
わたしは、小さな時にピアノと編み物の2つを習っていたが、辞めなきゃよかったな。
そう感じるのは、リビングのの隅に父にプレゼントされたピアノが眠っているから。
今の自分は全然分からないピアノだけど、そのうちもう一回学習したいと目標を立てている。

笑顔で熱弁する姉妹と読みかけの本

OLだったころに、まったく辞める機会がやってこなかった。
どうしても辞めたかったわけではないから。
もう気持ちがないのかもしれない。
でも、ある時、本気で今月で辞めると報告した。
こんな日に何でか、入社当時からかなり仕事が細かいと感じていたKさんが、こっちに向かってきた。
話しているうちに、私の事態を知るはずもないKさんが「今の仕事、大変だけど、だけど君はあと少しやれると思うよ。」と言ってきた。
ありがたくて泣きそうになった。
これも何かのきっかけだと思い、会社の帰りに、採用担当に辞めることをなしにしてもらった。

じめじめした仏滅の夜は微笑んで
北方謙三さんの水滸伝の血が通っていて男らしい登場人物が、オリジナル水滸伝の108星になぞらえて、目立った作中人物が108人でてくるが、敵方、権力側の登場キャラクターも人間くさいのがいて、血が通っていると感じる。
登場キャラクターに人間くさい弱さが見えるのもやはり、心酔していた理由だ。
弱いなりに自分の夢とか未来の為に成しうる限り努力しているのが読みとおしていてひきつけられる。
読破していておもしろい。
しかれども、心ひかれる作中人物が不幸な目にあったり、夢がやぶれていく様子も胸にひびくものがあるから夢中になる大衆小説だ。

涼しい週末の午前は冷酒を

ふつう、なるべく無地の格好をしている私は、かなり驚かれるけれど。
コルセットやコスメや時計まで揃っていて、ラインで使いたいと考えれば節約生活になりそうだ。
でも、ジルスチュアートは辞められない。

喜んで吠える弟と冷たい肉まん
毎晩、キリンビールを一人で飲むのが楽しみになっているけれど、最近、その後にワインも飲んでいる。
もちろん、翌日に外に出かける仕事をしないときに限定されるけれど。
実家を出ていた時に、住んでた部屋の近くで酒屋を見つけて、父の日も近かったので買ってみた。
私は見栄っ張りなので、「1万円くらいの父の日用のワインを探しています」なんて言って。
家族に贈った、ワインが1万円ほどしたことを我慢できずに話すと、父は気まずそうに「・・・うん、やはりそうだと思った!」と言ってくれた。
その他の感想はなさそうだった。
この一件で、そんなにワインの質にこだわらなくなった。
旨い!と思えるお酒だったら、金額や質にはこだわらない。

どんよりした週末の午後は足を伸ばして

まだまだ社会に出てすぐの頃、無知で、目立つ厄介なことをひきおこしてしまった。
罪悪感を持つことはないといってくれたお客さんだが、お詫びの方法も考え出せず、号泣してしまった。
若いお客さんが、ドトールのコーヒーをあげる、と言ってくれた。
トチって2つもオーダーしちゃったんだ、と言って全く違う飲み物2つ。
背が高くて細身で、すっごく穏やかな表情をした良いお客さん。
嬉しかったな、と思い出す。

ぽかぽかした休日の夜明けに目を閉じて
富士には月見草がよく似合うとの名文を残したのは小説家の太宰治だ。
太宰治は、バスに乗って、御坂峠を越えて、今の甲府市まで向かっていた。
そこでたまたま一緒に乗ったおばあさんが、「月見草」と独り言を言う。
その一声で、反応した太宰治の目に映ったのが、月見草、その隣に日本一の名山富士山だった。
富岳百景に記されたのこの部分は、富士山を知るに欠かせないと思う。
多くの芸術に人気の、3776mの名山だ。
どの方面から見ても同じように、整った形をしているために、八面玲瓏という表し方が似合っていると伝えられる。
全くだと思う。
私が特に好きなのは、河口湖から見る名山、富士山だ。

気分良く自転車をこぐ彼と霧

家の前でハンモックに揺られ、心地よい風に身を任せていた、休日の午後の事。
空には一番星が光り始めていた。少年は、自分ちの猫が「シャギャァッ!」と叫ぶ声にビックリして、ハンモックから下に落下してしまった。
まじまじと観察すると我が家の猫は蛇と対峙し、背中を丸めて吠えながら恫喝していた。
ヘビはそんなには大きくなくて、毒も持っていないっぽかったので、少年はほうきを振って追い払い、ネコを抱いてまたハンモックに寝そべった。少年は、猫の頭をなでてやりながら胸の上で寝かしつけ、空を仰いでから目を閉じた。

熱中して話す姉ちゃんと壊れた自動販売機
今日の体育はポートボールだった。
少年は、ボールを使ったスポーツは得意ではないので、ふてくされて運動着を着ていた。
おそらく今日は、運動は何でもこなすケンイチ君の活躍が目だつはずだ。
今日はおそらく、運動神経抜群のケンイチ君の活躍が目だつはずだ。
そうなると、少年が思いを寄せている、フーコちゃんは、ケンイチ君を見つめることになるのだろう。
少年は「あーあ」とこぼしながら、運動場へ出かけていった。
でもフーコちゃんは、ケンイチ君じゃなくて、少年のほうを何度もチラチラ見ていたことを、少年は気がつかなかった。

関連サイトやお役立ちサイトの紹介


マンスリーの激安引っ越し費用を比較
マンスリーでも格安で引っ越ししたい?それなら、こちらで引越し業者さんの最も安いところを探そう☆
女性薬剤師の求人.com
薬剤師が就職先・転職先を調べるならコチラ。転職・就職の為の求人、情報をしっかり検討するためには、ウエブの求人・転職検索サービスの求人案件は、外せません。
Copyright (c) 2015 クリエイターの無邪気な笑顔 All rights reserved.
▲ページの先頭へ